活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 拉致特で小浜市視察/地村さんらと懇談

拉致特で小浜市視察/地村さんらと懇談

 小浜1.jpg参議院拉致問題特別委員会の視察で福井県小浜市に行きました。地村保志・富貴惠夫妻が拉致された現場である小浜公園の展望台で福井県警から説明を受け、市役所では、地村保志さん、松崎晃治小浜市長、森本信二・救う会福井会長、特定失踪者家族の河合喜代子さんからお話をきき、質問にも答えていただきました。
 拉致現場の展望台は小浜市街と美しい海が見渡せるとてもいい場所。ここで、あのような拉致事件が起きたのは信じられない思いです。
 地村さんは帰国し、小浜市役所職員を務めた後、退職されて現在68歳。拉致を風化させないための子どもたちへの講演活動や運動に力を入れておられます。
IMG_6022.jpg「帰国して20年だが、北朝鮮にはそれ以上の24年間拉致されていた」との言葉に胸が詰まります。お話では先日の国民大会での岸田総理の「首脳会談を早期に実現すべく、私直轄のハイレベルで協議を行っていきたい」との発言に期待する一方、政府からこの間の日朝間の協議についてなんら具体的情報がないとの指摘がありました。
 また、地村さんは個人的意見としつつ、「全拉致被害者の早期一括帰国というが、北朝鮮での家族や健康など様々な問題があり無理だ。発想を変える必要がある」と指摘され、「北朝鮮の側にも見返りがあるようにしなければ首脳会談の実現は難しいのではないか」と述べられました。
 今後の特別委員会の質疑や政府に取り組みを迫るうえで、大変有意義な懇談でした。小浜市を出て、バス⇒在来線⇒新幹線を乗り継いで東京へ。明日は軍拡財源法案と孤独孤立対策推進法案の二回の質問で資料に目を通しながらの移動です。

ページ最上部へ戻る