活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 本会議/院内保育所/国交省労組/質問準備

本会議/院内保育所/国交省労組/質問準備

  23.6全医労.JPG国立病院の院内保育所の待遇改善について現場の生の声をお聞きしました。全医労院内保育所地方協の代表との懇談です。コロナ禍では、院内保育所も病院と同様の感染症対策をとりましたが、保育士の皆さんは民間委託行書に雇用されているとみなされ十分な支援策が届きませんでした。
 全医労の前園委員長からは、「同じ仲間として待遇改善を実現したい」と強調。さらに、全国の保育所の代表から民間委託になってから賃金が大幅に下がり、同じ院内保育所にいても受託業者がたびたび変わるり不安定な雇用となり、保育所に対する各種支援策の対象外とされていることなど、次々と発言がありました。
 議員団から国立病院機構の積立金を軍事費に転用する計画をやめさせるための国会論戦も紹介し、処遇改善にために力を合わせようとお話しました。
 午前中の本会議では入管法改悪案の採決を職権で強行しようとして法務委員長の解任決議の討論・採決が行われ、仁比議員が怒りの賛成討論。自公与党・維新・国民らの反対多数で残念ながら否決。
 続いてマイナンバー法案の討論採決では山下議員が怒りの反対討論。こちらも四党らの多数で可決・成立しました。これだけ問題が噴出しているのに法案を成立させるなど、国会の役割が厳しく問われます。 
 午後は女性用トイレの質問について「女性の広場」の取材、国土交通省の労組の皆さんの来訪を受け、請願署名を受け取って懇談、来週の軍拡財源法の質問準備などなど。大雨の被害が心配です。

ページ最上部へ戻る