活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 山宣終焉の地/公益法人制度改革

山宣終焉の地/公益法人制度改革

 IMG_1195.JPG神田神保町にある戦前の京都選出の代議士、山本宣治終焉の地の記念プレートを訪ねました。帝国議会でただ一人治安維持法に反対した山宣は、定宿の光榮館のあったこの地で右翼の凶刃により39歳の生涯を閉じました。

 東京山宣会の皆さんが四年前に建立されて以来、ぜひ訪ねたいと思っていました。党創立101周年の7/15を前に、再び戦争する国づくりを絶対に許さないという思いを改めて胸に刻みました。
 東京山宣会の皆さんが四年前に建てられて以来、ぜひ訪ねたいと思っていました。党創立101周年の7/15を前に、再び戦争する国造りを絶対に許さないという思いを改めて胸に刻みました。
IMG_1189.JPG 午後は内閣部会。政府が来年の通常国会への法案提出に向けて準備している公益法人制度改革について内閣府からレクを受けました。

ページ最上部へ戻る