活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 代表質問/じん肺デモ/日パレスチナ友好議連/原水協パネル討論

代表質問/じん肺デモ/日パレスチナ友好議連/原水協パネル討論

じん肺デモ.jpg今日は衆院の代表質問一日目。自民・立憲の質問をテレビで視聴しながら、来客対応や夜のパネル討論の準備など。
 昼過ぎに、じん肺根絶の請願デモを激励。爽やかな、デモ激励日和でした。夕方には日本パレスチナ友好議員連盟総会に参加。ワリード・シアム駐日パレスチナ大使からハマス、イスラエル双方について批判しガザの実態や国際社会、日本に求めることなどお話をされました。
 続いて全労連会館に行き、国連軍縮週間特別企画のパネル討論「危機の中で国連と日本の役割を考える――核兵器禁止条約による安全保障こそ人類を救う道」にパネラーとして参加。
 パネル討論.jpg全労連会館の会場で私と原水協事務局次長の土田弥生さん、オンラインでワシントンとつないで、赤旗特派員の嶋田峰隆との三人での討論。国連総会の委員会での討論を取材している嶋田さん、核兵器禁止条約の第一回締約国会議にも参加した土田さんのお二人が語る現場の生の話は実に興味深いものでした。

ページ最上部へ戻る