活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の カテゴリを追加 の中の 党・後援会 の中の 山科、左京で「まつり」/ピースメッセージ

山科、左京で「まつり」/ピースメッセージ

 IMG_1848.JPGやっぱり直接、顏を合わせて集まるといっそう元気がでますね~。堀川あきこ衆院比例・京都二区予定候補、穀田衆院議員二つの後援会祭りに参加しました。晴天にも恵まれ、午前中は「山科区民秋まつり」、午後は「左京青空まつり」。舞台での企画や各後援会の皆さんの出店などで訴えと交流。いずれもコロナ禍があり四年ぶりの開催でした。
 その後、党京都府委員会の事務所にいると、外国人のカップルが入ってこられ、いきなり「サンキュー」といわれるのでびっくり。「STOP THE ATTACK ON GAZA!」というポスターを指さして、「It is my city」とのべてサンキューを繰り返されました。
IMG_1904.JPG「ガザ攻撃やめよ」が世界で大きな声になっているのだと改めて実感しましたが、その後の河原町三条での行動でいっそう確信しました。
 堀川さんや、一区・井坂、三区・西山各衆院予定候補やサポーターの皆さんと、横断幕を広げて「あなたのピースメッセージを」とハンドマイクで呼びかけると、若い人たち、とりわけ外国人の方が次々と足を止めてメッセージを書いてくれました。書いた後で、「ありがとう」言ってくださるのも印象的でした。
 河原町三条の前には、近くの京都市役所前で毎月19日の安保法制強行の日に行われている行動に参加。井坂氏、蔵田、富樫両京都市議とパチリ。ここでも「イスラエルはガザ攻撃やめよ」「即時停戦を」の声を上げました。

ページ最上部へ戻る