活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 災害・環境・地方自治 の中の 能登震災支援「パッケージ」レク/参院与野党国対/政府四演説

能登震災支援「パッケージ」レク/参院与野党国対/政府四演説

 能登地震の「被災者の生活と生業支援のためのパッケージ」について党対策本部として政府からレクを受けました。「生活の再建」「生業の再建」「災害復旧等」の三つの柱。
 
 参加した各議員から、 ▽輪島塗など被害は深刻であり過去の災害支援の枠を超えた追加支援を行うこと。▽二次避難者支援、仮設住宅の早期建設を行い、観光支援を優先して二次避難者に退去を求める事態にならないようにすること。▽水道復旧で仮復旧工事をしたら本復旧で支援が受けられるのかという不安が地方自治体にある。責任をもって支援することを明確にすること――などを求めました。
与野党国対.jpg 午後には参院与野党国対委員長会談が開かれました。「政治とカネ」で各党から発言があり、私は裏金関与議員のリストを提出し、それぞれの議員から使途を説明させるべきと要求。石井・自民国対委員長は参院幹事長が各議員と面談を行っており、五日までにリストを示したいとのべました。
 その後、本会議が開かれた岸田総理の姿勢方針演説など政府四演説が行われました。

ページ最上部へ戻る