活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 予算委で山下さん/経済秘密保護法案/ガザ/災害時医療等船舶利活用

予算委で山下さん/経済秘密保護法案/ガザ/災害時医療等船舶利活用

 予算委集中質疑で山下よしき副委員長の質問を応援傍聴。裏金問題の幕引きを図る岸田総理に「キーパーソン中のキーパーソン」として森元総理の聴取と証人喚問を求めました。

24.3.27経済安保.jpg その後、経済秘密保護法案(重要経済安保情報保護法案)に反対する/日弁連主催の院内集会に参加。講師は京大の高山佳奈子教授と立命大の松宮孝明教授の京都のお2人。高山教授は「研究機関を防衛産業の道具にしようとするもの」だと指摘。日本学術会議の任命拒否の当事者の一人でもある立命館大学の松宮孝明教授は、適性評価のための調査が首相名で行われることに触れ「学術会議法を守らなかったのが当時の内閣総理大臣だ。法を守らない政権に本法を与えてはならない」と訴えました。私も一言挨拶しました。

 明日、予算案の締めくくり総括質疑を行うことが決まり、その質問準備の仕上げと通告。その後、超党派の人間の安全保障を考える勉強会に参加し、空からの映像を使ったガザの深刻な被害状況について報告を受けました。まさに、ジェノサイドです。

 続いて、「超党派・災害時医療等船舶利活用推進議員連盟」の総会に参加しました。

ページ最上部へ戻る