活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 静岡県知事選で森だいすけ候補/質問準備

静岡県知事選で森だいすけ候補/質問準備

静岡・森候補2.jpg東京を朝出て浜松市へ。静岡県知事選挙の日本共産党公認の候補、森だいすけさんの応援です。市内三カ所で街頭から訴えました。
 事実上の三つ巴の選挙。森さんが立候補表明をし、マスコミも「リニアが争点」と書きました。他の二人の候補はリニア推進。リニア中止の願い、浜岡原発廃炉の願いを託せるのが森さんです。
 静岡県は全国七位の財政力。県民の実感とは違います。福祉や教育予算の割合が全国でも最下位クラスだからです。税金を暮らし・福祉第一に転換するのが森だいすけさんです。
 静岡・森候補.jpg裏金政治ノーの審判下す一票も森だいすけさんと訴えました。裏金のスクープをしたしんぶん赤旗。その記者を務めていたのが森だいすけさんです。知事になれば、金で動く政治なくせと国にも堂々と者を言える人です。
 大問題になっている、水俣病被害者との懇談のマイクのスイッチを切ったことは、金権政治と根は一緒です、と訴えました。「だって献金もらっている財界代表たちとの懇談でマイクのスイッチ切りますか。財界の声は聞くが、国民の声は聞き置くだけ――そんな姿勢が根っこにあるのです」
 自民党は国の政治と地方は違うと言い訳して、知事選に推薦候補を擁立していますが、国政では声を聞かないが、県政では聞くなんてことはあり得ません。裏金政治に審判下し、金で動く政治をなくそう。
 裏金問題のスクープで自民党を追い詰めているのがしんぶん赤旗。森さんはかつてその記者をされていました。知事になれば国に対し堂々と金で動く政治なくせと迫ることができます。何としても押し上げて!
 終了後、国会に戻り、今週の質問の準備。夕方にはPFASの問題で小泉・京大名誉教授からZOOMでご意見を伺いました。

ページ最上部へ戻る