活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の こども法案審議入り/共同親権法案成立/選挙制度専門委

こども法案審議入り/共同親権法案成立/選挙制度専門委

 10時からの本会議は3時間を超えました。まず総理出席でこども子育て基本法案の質疑で、日本共産党から吉良議員が質問。続いて離婚後共同親権を盛り込んだ民法改正案の討論と採決。山添議員が唯一反対討論に立ちました。

 本会議質問や法務委員会での質問には仁比議員が立ち、熱く法案の問題点を質してきましたが、闘病中だったお連れ合いが亡くなられ、今週の質疑には急遽、弁護士である山添議員が立ち、今日の本会議反対討論にも立ちました。この間の仁比さんの論戦と思いを引き継いだ討論となりました。

 午後には、参院改革協議会の選挙制度専門委員会が開かれて各党からの選挙制度に関する意見表明が行わまれました。日本共産党からは私が出席して発言しました。傍聴席には女性を中心にたくさんの方々が来られていました。

 今日の本会議質疑を受け、来週火曜日から内閣委員会でこども子育て法案の審議が始まります。

ページ最上部へ戻る