活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の TPP・農林漁業 の中の 豊橋市でTPP反対の集会とパレード/豊橋カレーうどん

豊橋市でTPP反対の集会とパレード/豊橋カレーうどん

 愛知県豊橋市で、党東三地区委員会が主催した「TPP反対決起集会」にかわえ明美衆院比例候補とともに参加して国会報告。集会後、トラクターを先頭にしないをパレードして、TPP反対をアピールしました。

 京都を11時過ぎ発の「こだま」で豊橋へ。お昼は「豊橋カレーうどん」をいただきました。地元のB級グルメとして駅構内にいくつも幟が立っています。写真のように、有数の産地であるうずら卵がのっているのが特徴の一つ。

 何よりも驚くのは、うどんの下にとろろがのったご飯があること。うどんを食べ終えると下からでてきて、二通りの味が楽しめます。とろろがのっているのが実にいい。ボリュームもたっぷり。豊橋に来られた際、ぜひ食べてみてください。

 集会には会場からあふれる約170人が参加。かわえさんの挨拶に続いて、私が約30分の国会報告を行いました。集会に向けて様々な団体を訪問して案内や懇談が行われ、党主催の集会としては初めて、豊川市と蒲郡市のJAからそれぞれメッセージをいただきました。

 農業と医療の分野から、TPP参加でどうなるか具体的な報告があり、蒲郡のひえの市議からはこの間の対話のなかでの共同の広がりについて報告がありました。

会場から豊橋駅までパレード。先頭にはトレーラーと軽トラが立ち、むしろ旗や、かかし、牛の着ぐるみなど、沿道の注目を集めました。終結点の豊橋駅前で、かわえさんと一緒に街頭演説。新幹線の時間ぎりぎりまで訴えて、大急ぎで飛び乗り、京都に戻りました。

 明日は終日、京都市長選挙の応援です。

ページ最上部へ戻る