活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 経済・中小企業・労働 の中の 京都総評大会/増税反対シール/岩倉北後援会/定例街宣/ 東山要求懇談会

京都総評大会/増税反対シール/岩倉北後援会/定例街宣/ 東山要求懇談会

消費税シール.jpg 京都総評の大会に来賓として出席し挨拶。消費税廃止京都各界連絡会の代表からは、「消費税は雇用破壊の税金。ある従業員50人の鉄工所の場合、人件費が年間3億円。正規雇用を派遣にすれば年間2200万円の消費税が700万円ですむ」と強調されました。重要な問題です。

 その各界連が作成したこのシールが参加者に配布されました。一枚100円ですが、緊迫した情勢のもと、増税反対が多数という世論を目に見えるようにするために無料で大量活用を呼び掛けるとのこと。なかなかいいでしょ。 さっそく、我が家の玄関や自転車に貼りました。

 続いて岩倉北後援会の参院選祝勝会。お昼をいただきながら、楽しい集いでした。その後、党京都府委員会の定例街宣。かみね府議、井上京都市議と一緒に2ヶ所で訴えました。

 夜は東山区の要求懇談会。山中京都市議団長とともに参加し、それぞれの議会報告の後懇談しました。原発問題や京都市の敬老パスの改悪、東山のまちづくりにかかわる問題など様々な質問や意見が出され、充実した懇談ができました。

 今日、理事会で消費税増税反対の決議を挙げたという商店街の方も来られており、うれしい限りでした。

 

ページ最上部へ戻る