活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 左京で健康友の会/名古屋市で教員後援会/西区で市議選スタート集会/秘密保全法反対市民集会

左京で健康友の会/名古屋市で教員後援会/西区で市議選スタート集会/秘密保全法反対市民集会

 健康友の会.jpg午前中は地元左京区の民医連の健康友の会まつり。朝は少し肌寒かったのですが、日差しが出てくると絶好のまつり日和。舞台で来賓あいさつをした後、テントを回って握手。田中地域名物の「すじうどん」を頂きました。美味。

 午後は名古屋へ。まずは市内の小中学校の日本共産党後援会の総会で講演。続いて西区の市議選スタート集会。市議を6期つとめた鷲野恵子さんから新人の青木ともこさんへと次の市議選でのバトンタッチを目指します。会場いっぱいの参加者で、IMG_0826.JPGお二人の熱い決意に「なんとしても」の思いが一つになる集いでした。

 続いて、秘密保護法反対の市民集会に参加。シンポジウムの後に挨拶に立ち、「国民の七割が中身を知らないとしている。超党派の勉強会を開いているが、聞けば聞くほど問題な法案だとの声が党派を超えて広がっている。重大な内容が国民にも国会議員にも知られないうちに成立させようというのが与党の狙い。中身を知らせ、こんな重大な法律を一気に成立させることは許されないという声を広げよう」と挨拶。

 IMG_0824.JPGのサムネイル画像終了後、東京に戻る新幹線でネットを開くと、今日の共同の世論調査で反対が50・6%と過半数を超え、今国会にこだわらず慎重審議を求める意見は82・7%に到達したとのこと。世論は急速に変化しています。さら法案の危険な内容を広げる規模とスピードが勝負です。

 終了後、東京へ。宿舎には20時前についたので、区営プールへ。今日も1㌔泳いでリフレッシュ。「トンイ」を見て就寝。

ページ最上部へ戻る