活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 富山で秘密保全法反対宣伝/滑川市議選で二つの演説会

富山で秘密保全法反対宣伝/滑川市議選で二つの演説会

  午後に京都を出発して富山へ。17:30から富山市内で中山富山市議とともに秘密保全法反対の街頭演説。今日からの三連休で、日本共産党は全国でいっせいにこの問題での宣伝を行っています。

 超党派の政府レクや国会質疑を通じて、国民の知る権利を奪い、戦争する国づくりをすすめる秘密保全法とNSC法案の中身が浮き彫りになりつあり、国民世論の急速に変化し反対が過半数になっています。さらに声をあげて、廃案に葬り去ろうと訴えました。

 滑川.JPGその後、滑川市で17日投票でたたかわれる市議選勝利への演説会。16年ぶりに2人の当選をめざします。新人の36歳、角川まさとさん、現職の古沢利之さんの地元での演説会でそれぞれ訴え。日本共産党の議席が増えることは国政でも市政でも悪政に待ったかけ、国民の声で政治を動かす確かな力だと訴えました。

 滑川市で二議席になれば議案提案権を獲得し、本会議では会派としての質問も可能になります。躍進した参院議員団が本会議での発言権を大幅に増やし、議案提案権を生かしたブラッ滑川1.JPGク企業規制法案の提出が大きな話題になり与党にも影響を与えることなどをお話し、日本共産党の議席がのびれが必ず政治が動くと強調しました。

 終了後、富山市内のホテルへ。

ページ最上部へ戻る