活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 衆院解散/長野で解散第一声/内閣不支持が多数派に

衆院解散/長野で解散第一声/内閣不支持が多数派に

IMG_3767.JPG 11:30から解散前最後の国会対策委員会。12:20からの議員団総会での挨拶で志位委員長は「仲間をつれて大きな議員団になって帰ってこよう」と強調。勇退される佐々木憲昭衆院議員からも挨拶がありました。18年余での国会質問・討論は805回とのこと。10年間は国対でご一緒し、大変お世話になりました。本当にご苦労様でした。

 13時から始まった衆院本会議で解散。ただちに控室で決起集会。志位委員長の音頭でがんばろうを三唱しました。

 IMG_3779.JPG13:30から参院選挙制度協議会に出席した後、新幹線で長野市へ。17時から武田良介一区候補と共に駅前で街頭演説。たくさん足を止めて下さり、多数のマスコミ取材もありました。演説を終えると、沖縄出身というの方から「なにか選挙の手伝いをしたい」との申し出もありました。ありがたい!

 終了後5時間かけて秋田へ。23時過ぎにホテルに到着。

  今回の解散が「伸ばせば伸ばすほど追いつめられる」からであることは今朝の「朝日」の世論調査でもはっきり。内閣支持は39%、不支持は42%。支持が4割を切ったのも、不支持が上回ったのも初めてです。実感はなくても期待感のあったアベノミクスも「失敗」が39%、「成功」が30%と逆転。

 さらに追い詰めよう!

ページ最上部へ戻る