活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 特別国会召集/初登院を歓迎/吉良さんお祝い

特別国会召集/初登院を歓迎/吉良さんお祝い

今日から三日間の日程で特別国会が召集されました。総選挙で当選した新衆院議員の初登院の日です。朝から、あわただしく、うれしい一日でした。

 藤野衆院議員の初登院を激励しようと北陸信越ブロックから長野、新潟の皆さん十数人が来られました。8:20に衆院議員面会所でお会いし改めて北信越の議席奪還を喜びあいました。その後、衆院の党控室で新衆院議員団を拍手で迎えました。

 10時から本会議で、特別委員会の設置など議決。11:30から議員団総会。インフルエンザの志位委員長に代わって山下書記局長があいさつ。14:40から総理指名選挙の本会議前の参院議員団会議で、20日に結婚した吉良佳子さんのお祝い。ブーケとプレゼントを渡して記念写真。総選挙勝利と二重の喜びにみんなニコニコです。

 衆参本会議で安倍氏が総理に指名されました。その後、安倍総理があいさつ回りに党参院控室に来訪。「自共対決ですね」と挨拶がありました。

 夕方から、広島から当選した大平新議員のお祝い会を仁比議員と一緒に、私の高校の先輩の広島お好み焼きのお店で。おめでとう!

ページ最上部へ戻る