活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の デモクラTV本会議に生出演

デモクラTV本会議に生出演

DSC01969.JPG  御茶ノ水駅の近くのスタジオで、インターネット生放送「デモクラTV本会議」に出演。「日本共産党の『一点共闘』を聞く」をテーマにトーク。

 司会はジャーナリストの山田厚史さん。コメンテーターには、ノンフィクション作家の山岡淳一郎さん、ジャーナリストの松竹信幸さん、今井一さん、ドイツ文学者の池田香代子さん、文芸評論家の横尾和博さんの五氏。

 原発許すなの無党派市民との官邸前行動から、沖縄、大阪での保守の皆さんとの共同へ広がり、戦争法許さぬ院内外の共同などお話しました。 沖縄では県民の声に押されて衆院小選挙区での「オール沖縄」の共同の候補擁立まで進んだことを紹介。「(選挙目当ての協力だと)『野合』批判がでるが、日常的な運動で支えられた共同は勝利へと発展した」と強調しました。

 コメンテーターからは「ぶれない共産党がいるから、信用できる面」もあるという感想もいただきました。戦争法許さぬ共同についての期待の声もいただきました。

 終了後、京都へ。新幹線車内ではひたすら論戦資料の読み込みです。

ページ最上部へ戻る