活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 国会行動激励/京都で抗議パレード

国会行動激励/京都で抗議パレード

DSC02058.JPG 本来なら通常国会最終日の今日、戦争法案など悪法をなにがなんでも成立させようという長期延長に対し、抗議の行動が続きました。

 12:00過ぎからは議員会館前での国民大運動実行委員会の国会行動で、田村智子議員と共に国会報告。戦争法案強行の為の会期延長を糾弾し「世論調査で1ヶ月で11.1ポイント反対が増加。1100万人の有権者が反対に変わる巨な変化。さらに世論を広げ廃案に」と訴え、戦争法案廃案を求める請願署名を受け取りました。

 DSC02080.JPGその後、安倍暴走政治ストップ、労働法制改悪阻止等を掲げた全労連などのデモを激励。終了後、京都へ。会期延長に抗議する「戦争立法NO!京都アクション」に参加しました。市役所前で宣伝カーから「今、同じ時間に国会包囲行動が行われています。世論でさらに包囲し廃案に」と訴えた後、四条河原町までパレードをしました。東京に戻ったのは23時でした。

 国会包囲行動には約3万人が参加したとのこと。国会で全国で草の根のたたかいがひろがり、政府を追い詰めています。

 今日は衆院で与野党国対委員長会談が開催されました。その後安保特の理事懇も開かれ、明後日金曜日に総理出席のテレビ入りの質疑が行われます。

ページ最上部へ戻る