活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の アムネスティ議連/言論弾圧発言に緊急抗議集会

アムネスティ議連/言論弾圧発言に緊急抗議集会

 院内で開かれたアムネスティ議連の人権セミナーに参加。私は議連の副会長を務めています。国連難民高等弁務官事務所・駐日代表のマイケル・リンデンバウアー氏、元パレスチナ副代表の高橋宗瑠氏の「難民保護から考える中東の人権――求められる国際社会の対応」というスピーチを受けて質疑応答。世界規模の難民危機といわれる状況の下で日本の対応がきわめて遅れています。

 沖縄二紙.jpg夜は自民党議員の暴言に対し、院内で開催された「言論の弾圧を許すな!怒りの緊急集会」に参加。共産、民主、維新、元気、社民、沖縄大衆党の34人の国会議員と市民、マスコミ関係者で会場は一杯。沖縄タイムス、琉球新報のそれぞれの東京支社報道部長からの報告もありました。

 琉球新報からは「沖縄の新聞はゆがんでいるというが、ゆがんでいるのは沖縄の現実です。わずかな面積に米軍基地が集中したもとで起きているその現実を、私たちは県民の立場から報道しているのです」と述べられました。思わず「そうだ!」と声をあげました。

 明日の本会議での決算の反対討論にこの言葉を盛り込もうと、原稿を直しているところです。がんばります!

ページ最上部へ戻る