活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 24日に安保特別委設置へ/参院選挙制度改革は徹底審議を

24日に安保特別委設置へ/参院選挙制度改革は徹底審議を

  戦争法案、参院選挙制度改革をめぐっての各党協議が重なる一日となりました。

 8:30から国対会議でこれらについての対応を協議。13時から戦争法案を審議する特別委員会の設置に関して参院野党国対委員長会談に出席。席上、自民からの回答の報告があり、特別委員会は45人規模とし、自民党が「改革」に委員枠をゆずり参院の11会派すべてが参加できることになりました。

 24日の本会議で設置され、27日に本会議、28日から委員会質疑の見通し。野党からは冒頭三日間の総理・テレビ入りの質疑を要求。自民は2日間は了解し、さらに3日目についてい引き続き協議となりました。また、新国立競技場問題等での予算委員会を開くことも自民が合意しました。

 16:40から参院幹事長会談。自民党から4野党と合意した内容について党内手続きが終了し、本日、法案提出するという報告がありました。私は、選挙制度改革の2法案について、新制度の周知期間に1年とる必要があるという理由で委員会質疑を省略していきなり本会議で採決しようとする動きについて「本末転倒」と批判。自民党と共同提案する4野党からも委員会質疑を求める声があがり、今日は法案提出が見送られました。

 その後、山下書記局長と記者会見をし、合区を中心とした、自民・4野党案、民主・公明案のいずれも反対と表明。選挙制度で最も大切なことは多様な民意の議席への正確な反映との見地から「抜本的改革の先送り」「特定県のみの合区による不公平感」等を指摘。特別委での徹底質疑を求めました。

ページ最上部へ戻る