活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 憲法共同センター

憲法共同センター

DSC00465.JPG 全労連会館で開かれた憲法共同センターの総会で挨拶。来賓として「総がかり行動」を共にする平和フォーラムの福山新劫氏も参加されました。画期的です!

 元自治労書記長でもある 福山氏は、「緊張とている」と切り出し、先日、「国民連合政府提案」に関する志位委員長との懇談で日本共産党本部に初めて入ったことも紹介されました。そして、安倍暴走を止めるためにはこれしかないと立場を超えて共闘を決断した思いを語り、戦争法廃止へ「本気度で皆さんに負けられない」と決意を表明されました。

 私は、運動団体の共同による「総がかり行動」の結成が、かつてない国民運動の土台になったことを強調。日本共産党の国民連合政府の提案は、こうした国民運動とそれに背中を押された野党共闘の発展があってこそだとのべ、いっそうの運動と共同の強化を呼びかけました。

ページ最上部へ戻る