活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 自衛隊横田基地を視察/手塚央さん作陶展

自衛隊横田基地を視察/手塚央さん作陶展

 DSC00660.JPG 日本共産党国会議員団6人で米軍横田基地内に移駐した自衛隊航空総隊司令部を視察。司令部庁舎のすぐ隣には米軍第5空軍司令部の建物があります。

 庁舎内で幹部から説明を受け、質疑応答をしましたが、移駐したことにより「顔と顔を合わせての話し合いも頻繁に行うことができ、より緊密になった」と強調していました。

 米軍横田基地には日米統合運用所が、    航空総隊司令部には日米共DSC00656.JPG同調整所も設置されています。

スクランブル発信の際の運用の流れや、日米間の運用調整がどのようにされているかなど質問しましたが、戦争法成立で日米一体化がいっそう進むと実感しました。

参加したのは赤嶺、塩川、宮本、池内、 田村各議員と私です。

DSC00664.JPG 

 夕方には日本橋で開かれている、京都の清水焼団地の作家、手塚央さんの「心に華やぎ彩りを 作陶展」を鑑賞。ギャラリーに手塚さんもいらっしゃり、お話しを伺うことができました。見事な美しい色に、いつも見惚れます。http://www.kiyomizuyaki.or.jp/report/41/

 

ページ最上部へ戻る