活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 経済・中小企業・労働 の中の 予算レク/佐々木憲昭さん学習会/消防団

予算レク/佐々木憲昭さん学習会/消防団

 1月4日からの通常国会召集にむけ、24,25日は会議や打ち合わせ、レク、学習会など続きました。イブの夜も東京の議員宿舎で「クリぼっち」でした。

 24日には、志位委員長が大島衆院議長に会い、これまで欠席してきた国会の開会式に、通常国会から出席する旨を伝え、記者会見も行いました。詳しくはこちらで。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-12-25/2015122501_02_1.html

 25日には財務省から、補正予算案、来年度予算案のレク。続いて佐々木憲昭前衆議院議員を講師に「財界の政治支配の変容――内閣府の肥大化に関連して」と題して国会内で学習会。豊富な具体的資料を駆使して問題点を「可視化」する佐々木さんの話はいつも説得力抜群。詳しくは1月に発行の著書でとのこと。楽しみです。

 夜は京都に帰り、地元吉田学区の消防分団の年末警戒を光永府議と共に激励。左京の消防団長、所長、区長の激励に合わせて自治連や自主防災会など地元の各種団体役員の皆さんも来られます。消防団の皆さんは年末の10日間、「火の用心」と特別警戒にあたられます。ご苦労様。ありがとうございます!

ページ最上部へ戻る