活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 高浜再稼働/マイナス金利/京都アスベスト訴訟/外務レク/BSフジ

高浜再稼働/マイナス金利/京都アスベスト訴訟/外務レク/BSフジ

DSC01257.JPG 今日は安倍政権と国民との矛盾の広がり、闘いの前進を実感する一日でした。

 矛盾の広がりは、福井県の高浜原発の再稼働と日銀のマイナス金利政策の発表。マイナス金利などという異常な政策に踏み出さなくてはならないほどアベノミクスが破たんしていることを示しています。

 一方、京都でのアスベスト訴訟で、国の責任を四度認めるとともに初めてメーカの責任も断罪しました。16時からは議員会館でも報告集会が開かれ、穀田、倉林議員らとともに参加。この間の闘いに敬意を表し、完全救済と被害根絶へ政治の責任をはたさせると挨拶しました。

 午後には外務部会で今国会提出予定の法案、条約のレクを外務省から受けました。在日米軍への思いやり予算を実質増額する特別協定が提案されることになります。

 夜はBSフジの「プライムニュース」に生出演。自民党の丸山参院議員、民主党の大串衆院議員らとともに甘利大臣の辞任と政治との金の問題で議論しました。

ページ最上部へ戻る