活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 通常国会召集/総がかり行動/開会式/与野党国対

通常国会召集/総がかり行動/開会式/与野党国対

今日から通常国会が召集されました。憲法に基づく臨時国会の召集要求に背を向け、1月4日からの異例の召集となりました。

DSC01179.JPGへ 召集日はいつもあわただしい。午前中は、9時からの国会対策委員会に始まり、参院議員団会議、本会議第一ラウンド、倫理選挙特別委、拉致特委と続き、10:45からは党本部で開かれた「旗開き」をネットで視聴。

 正午からは「総がかり行動」の国会前行動に参加。3800人が詰めかけ民主、維新、社民の議員も参加し、日本共産党は山下書記局長が「初日からこんなに集まって勇気百倍」と挨拶。「戦争法廃止」「野党は共闘」のコールが国会の周りに響きました。

 13時から開会式。憲法にふさわしい開会式への改革を求める立場から志位委員長、山下書記局長、穀田国対委員長、塩川衆院議員委員、仁比参院議運理事と私が出席。日本共産党が事実上の初出席をしたことでマスコミからも注目でした。

 14:30から本会議第二ラウンド。総理の海外出張報告と補正予算に関する財政演説が行われました。終了後、参院与野党国対委員長会談。「外交日程を理由に国会を軽視することはあってはならないこと、十分な審議時間を保障すること」などを求めました。

 16時過ぎにおおさか維新の会の役員の皆さんの挨拶回りを受け、そのあとは、議員団の運営や質問の打ち合わせ。あっという間の一日。これから質問原稿の直し。

ページ最上部へ戻る