活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 本会議で仁比議員/吉良さん復帰/URレク/京都市長選

本会議で仁比議員/吉良さん復帰/URレク/京都市長選

仁比議員.jpg 午後から衆参本会議が開かれ、石原新大臣の所信発言をうけ総理出席での質疑が行われました。日本共産党からは塩川衆院議員、仁比参院議員がそれぞれ質問に立ち、甘利前大臣の疑惑について総理の任命責任をただし、辞任で幕引きでなく徹底究明することや企業団体献金の禁止などを迫りました。

 参院では、甘利大臣自身が金銭を授受していたことを総理はいつ知ったのかをただしましたが、総理は答えずじまい。総理自身の責任や政治とカネ問題での姿勢が厳しく問われています。

 この本会議から、出産で休養していた吉良よし子参院議員が国会の公務に復帰。議員団会議でみんなから「お帰り~」と声がかかりました。吉良さんの笑顔で団会議がパっと明るくなりました。

 終了後の甘利事務所との接触内容について国土交通省とURからのレク。真相解明はいよいよこれからです。途中で抜けて、京都にとんぼ返りし、京都市長選の本田久美子候補の個人演説会二カ所で訴え。

 「明日は節分、明後日は立春です。豆をまいて邪気を払えば季節の春が来ます。七日の投票日には、一票の力で悪政を追い払い、本田市長の誕生で、政治の春を実現しましょう! 暮らしに春を!平和に春を!」

 今、東京に戻る新幹線車内。宿舎着は23:30ごろ。

ページ最上部へ戻る