活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 日弁連との懇談/医労連/厚木基地/2000万署名で副議長/通告

日弁連との懇談/医労連/厚木基地/2000万署名で副議長/通告

 7:30から日弁連・弁護士政治連盟の皆さんと日本共産党国会議員団との朝食懇談会。日弁連中本会長、弁政連山岸会長をはじめ役員の皆さんと様々な課題で意見交換ができました。

 IMG_4089.JPG午前中は まず、富山と石川の医労連の皆さんが来訪され、医療、介護の充実の要請を受けました。懇談では両県の野党統一候補の話題に。統一候補ということで労組としても支援するとのこと。従来の枠を超え支援が広がっています。

 続いてGW中の日中外相会談について外務省からレク。午後から外防委で、米空母艦載機の離発着訓練での米軍厚木基地の使用について質問。政府は艦載機の岩国基地移駐後は原則として厚木は使用しないと答弁してきました。ところが11日に米海軍幹部が「移駐後も予備飛行場として使用する」と発言。「政府の従来見解と違う。騒音被害を続けるのか」と追及。厚木でも岩国でも騒音被害もたらす訓練はやめよと求めました。

IMG_4094.JPG 戦争法廃止の2000万人署名が全国で1200万集まり、戦争法が強行された19日である今日、国会提出集会が開かれました。16時から、総がかり行動実行委員会の皆さんの輿石東参院副議長への署名提出の報告と挨拶に民進党議員とともに同行。今日は四野党の党首会談も開かれました。

 夕方には明日の拉致特での質問通告。夜も議員会館前で毎月19日の総がかり行動による集会が開かれています。

ページ最上部へ戻る