活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 石川県委員会新事務所/福井県で演説会

石川県委員会新事務所/福井県で演説会

IMG_4057.JPG 京都を朝出て金沢市へ。日本共産党石川県委員会事務所の竣工祝賀会に出席しました。1億円以上の個人募金を集め、三階建てで地震に強く、明るくて、開かれた、歴史的情勢にふさわしい事務所になりました。

 参院野党統一候補の柴田みきさんや民進党の県連代表の挨拶、社民党からメッセージがあったのも画期的でした。参院選挙では選挙事務所にもなる予定。比例候補のたけだ&亀田のWりょうすけと共に、ここを拠点に勝利をと誓いました。

ふくい.jpg 午後は福井市で日本共産党福井県委員会主催の演説会。野党共同の参院選挙区候補の横山たつひろさん(連合福井事務局長)はビデオ出演でしたが、「ピース福井」の共同代表で元「連合福井」会長の花澤和實さんが弁士に立ち、野党共闘の意義を語ってくださいました。元職とはいえ連合の会長を務めた方が日本共産党の演説会に参加されるのはもちろん初めてのこと。

 福井でも全国でも勝利のための共同が実現しています。これを勝利に実らせるためにあらゆることをやりつくすことが必要。たけだ良介、山田かずお両比例候補とともに必勝の訴えをし、最後に手を挙げて声援にこたえました。頑張ろう!

 終了後、米原まわりで東京へ。

ページ最上部へ戻る