活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 臨時国会閉会/写真撮り/内閣改造で稲田防衛相

臨時国会閉会/写真撮り/内閣改造で稲田防衛相

 国会議員団.jpg三日間の会期の臨時国会は今日で閉会。朝から、各委員会の会期末処理が行われ11:30から短時間の本会議でした。

 午後には衆参35人の議員団で写真撮影。前回の参議院選挙の前までは衆参14だった議員団ですが、今は参院だけで14人。衆参でカバーしあって、やっと全委員会に委員を配置していたのが、多くの委員会で複数配置が可能になり、論戦の場も大きく広がりました。

 近畿議員団.jpg 近畿の八人の議員、東海・北陸信越の五人の議員でもパチリ。

 午後から議員団で昨日閣議決定された政府の経済対策のレクを受けました。引き続き、部屋で米軍属の範囲を縮小するとした日米合意の内容について外務省からレクを受けました。

 さて今日は内閣改造が行われました。引き続き外交防衛委員会に所属する私の論戦相手の防衛大臣になんと稲田議員が就任。南スーダンPKOを見ても、自衛隊が「殺し殺される」事態参院議員団.jpgが現実のものになろうとし、不安の声が上がっている時に、「国民は、自分の国を守るためには血を流す覚悟を」と叫んできた人が防衛相とは。厳しく対峙します。

ページ最上部へ戻る