活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 戦争展/鴨川納涼

戦争展/鴨川納涼

戦争展.jpg平和を考え、交流する夏。オリンピックに続き高校野球も始まり、応援の夏でもあります。
 
 昼前に立命大平和ミュージアムで開かれている「第36回 平和のための京都の戦争展」へ。日中戦争や太平洋戦争の実相を伝えるパネルや遺品、京都の宗教者の皆さんの墨跡などが展示され、様々な文化行事も取り組まれています。

納涼祭.jpg 夕方には鴨川の三条~四条間で開かれている鴨川納涼祭へ。京都にある各県の県人会の出店が並び、お国自慢の食べ物を売る声が響きます。

 京都広島県人会のお店はもちろん「お好み焼き」。 美味しく食べながらの話題は、やはりカープ。ぶっちぎりの首位だったのに4連敗で2位巨人との差は4.5に。「ちょっといけんねえ」「よお打たんのじゃけえ」と思わず広島弁。

 そしたら今日は逆転サヨナラ勝ち!やっぱり優勝間違いなしじゃぁ!

ページ最上部へ戻る