活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 風邪/福知山、綾部で国会報告

風邪/福知山、綾部で国会報告

 IMG_1179.JPG滅多にひかないけど、私の風邪はいつも喉から。金曜の朝起きたら喉が痛く、夕方の京都に帰る頃にはがらがら声で熱も。午前中に近所の民医連の病院に行くと、内科での診察は10年ぶりで、カルテがないとのこと。国会の医務室に行くことはあるけど、健康に過ごせてきたと実感。

 と、いうことで久しぶりに土曜日はひたすら寝ました。ちょうど、論戦準備に当てた日で日程キャンセルなどの迷惑はかけずに済みましたが、書類に目を通す気力もなく、準備はすすまず。まあ、日本シリーズで広島が負ける瞬間を見ずに済みましたけど...。

 日曜日の朝にはかなり回復。九時からの日曜討論を見て、昼過ぎに自宅を出て、福知山市と綾部市でそれぞれ35分の国会報告。私の話の前に党創立記念講演のDVDを見るというプログラムでしたので、「この講演IMG_1194.JPG後、市民の声が政治を動かす激動の情勢を実感させることが起きました」と前置きし、国連での核兵器禁止条約交渉開始決議の採択と新潟県知事選勝利の話をし、臨時国会での論戦という流れで進めてみました。

 終わり頃は喉が少し辛かったけど、何とか役目を果たせました。山内健・衆院五区候補とがっちり握手。終了後、東京へ。

ページ最上部へ戻る