活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 公聴会/外交防衛委員会で質問/北朝鮮ミサイル発射抗議

公聴会/外交防衛委員会で質問/北朝鮮ミサイル発射抗議

IMG_0614.JPG 今日は予算委員会の公聴会。午前中は外交防衛、午後は社会保障・経済でそれぞれ三人の公述人からご意見を聞き、質疑応答が行われました。私は午前中に質問に立ち、軍事同盟の解体が世界の大な流れの中での日米安保の拡大強化の問題、北朝鮮の核・ミサイルの問題などで質問しました。

 午後は外交防衛委員会で外務・防衛大臣の所信に対する質疑。南スーダンPKOについて、民族間の大虐殺を防ぐために安保理に提案された決議に日本が賛成せず、廃案にしてしまった問題、政府高官や軍の幹部が、キール政権と政府軍が、和平合意を壊し、民族浄化を行っているとして次々と辞任している問題などを質問。

 南スーダンが部族間の抗争で「戦国時代」ともいえる状況になり、キール政権が紛争の一当事者になっていると指摘、PKOの中立性が失われ、派遣の条件が崩れているとして撤退を求めました。

 IMG_0610.JPG日は、午前中は本会議で国税の改正法案について大門議員が質問。冒頭、全会一致で北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する抗議決議を採択しました。

 午後は質問準備と通告。途中、全労連の春闘デモを激励。さらに仁比議員の共謀罪問題での予算委質問を応援傍聴。法相の答弁はボロボロ。国会提出などとんでもないことです。

ページ最上部へ戻る