活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 穀田国対委員長20周年盛大に/西京平和まつり

穀田国対委員長20周年盛大に/西京平和まつり

 20周年.jpg「議会制民主主義の発展をめざし、穀田恵二衆議院議員の国会対策委員長20年を祝うつどい」が日本共産党京都府委員会主催で開か、中央政界、全国、京都各地から300人を超える参加となりました。

 大島衆院議長をはじめ伊吹、横路、河野の三人の衆院議長経験者、川端副議長、自民党から二階幹事長、竹下国対委員長、民進党の安住代表代行、自由党の小沢代表など各党から20数名国会議員が参加され、野中広務氏、山田府知事などそうそうたる参加者となりました。 日本共産党からは小池書記局長、市田副委員長をはじめ16人が参加し、私は倉林議員とともに司会を務めました。

 政治的立場の違いをこえて、穀田議員がもっとも大切にしてきた「議会制民主主義」について語り合う、意義深いつどいとなりました。私も穀田国対委員長のもとで参院国対委員長をつとめて13年になりますが、穀田さんだからこそ、この集いができたとつくづく思います。

 最後は穀田さんの学生時代からの友人、杉田次郎さんが登場され、「戦争を知らない子どもたち」を全員で唄い、大いに盛り上がりました。終了後、呼びかけ賛同人や国会議員で記念撮影。すごい写真だ! とカメラを向ける皆さんから声が上がりました。

DSC_0426.JPG 夕方は、嵐山東公園で開かれた西京平和夏祭りに参加。17:30の時点でも32℃の暑さ。模擬店のビールで喉を潤しながら参加者の皆さんと交流し、舞台から吉田四区予定候補、成宮府議、河合市議とともに挨拶。余りに暑いのでかりゆしウェアで参加しました。

 

ページ最上部へ戻る