活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 福井県党会議/緊張感/街宣/入党お誘い

福井県党会議/緊張感/街宣/入党お誘い

 IMG_4362.JPG京都を朝出て福井市へ。午後から日本共産党福井県党会議に出席して、挨拶。その後、討論をも効くことができました。全県での奮闘ぶり、とりわけ地方議会での日本共産党の議席の値打ちが改めて実感できる充実した討論でした。

 そのキーワードは「緊張感」。日本共産党の議席が長い間空白だった議会、前回統一選で空白となり、補選で取り戻した議会、空白克服に挑戦したが惜敗した議会、今年選挙が戦われる議会などいろいろですが、当局からも住民から日本共産党の議席がないと議会に「緊張感」がないと語られることが紹介されました。

 長い間の空白を克服した池田町の宇野町議からは、三年前に当選以来、議会毎の公費の宴会や、積立金による議員の海外視察への議会事務局の同行を廃止させ、それまで全議案に質疑、討論なしで一括採決がまかり通っていたのに日本共産党の賛否にあわせる形で討論、採決が行われるようになったことが語られました。

18.福井.jpg 全県の会議の後、山田かずお参院選挙区予定候補とともに街頭演説。「隠ぺい、改ざん、ねつ造、圧力、セクハラ、文民統制崩壊の異常事態。野党六党は結束してたたかっている。安倍内閣退陣の声を一緒に広げよう」と訴え。

 夜は西村公子福井市議とともに入党のお誘いで訪問活動。

ページ最上部へ戻る