活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 伊勢市新春の集い/鳥羽市で20年ぶりに複数挑戦

伊勢市新春の集い/鳥羽市で20年ぶりに複数挑戦

IMG_8536.JPG京都を朝出て三重県へ。午後から、伊勢市の新春のつどいと鳥羽市での演説会。伊勢市では中川たみひで参院選挙区予定候補、鈴木tかなこ知事予定候補と共に訴えました。

 伊勢市では二月初めに滋賀県饗庭野演習場での日米共同訓練に参加した米軍オスプレイが明野駐屯地を整備拠点として使用し、現地では抗議行動が行われました。

 空母化された護衛艦「いずも」が空爆に発進する米軍の給油に使われる問題をただした先日の予算委の論戦を紹介し、日米軍事一体化の一環だと強調。「戦争する国づくり」ストップを訴えました。

 続いて鳥羽市へ。統一地方選で戸上健市議に加え、新人の島田とおるさんを擁立し複数議席をめざします。複数立候補は20 年ぶりですが、前回は一議席にとどまりました。

 同市で国会議員参加の演説会を開くのは、その選挙の際に瀬古ゆき子さんを招いて以来で、20年ぶり。もちろん私にとっても初めてです。戸上さんは実績抜群で、毎回の議会質問、毎月の議会報告を続けてきました。複数議席になれば、さらに住民の暮らしに役立つことができ、国の政治にもしっ借りものをいうことができます。

 今後こそ複数議席実現、参院選勝利で暮らし守り、安倍政権サヨナラを!

ページ最上部へ戻る