活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 参院選12日目/京都

参院選12日目/京都

IMG_1051.JPG 終日京都を回りました。スタートは長岡京駅前です。デッキから女子高生の団体がわーっと手を振ってくれて、朝から元気をもらいました。応援弁士の京都総評の梶原議長は、昨年の「働き方改革」とは名ばかりの労働法制改悪について怒りをこめて話し、なんとしても安倍政権を倒そうと訴えました。乙訓地区はその他2カ所で街宣しました。スーパーの前では立ち止まって耳を傾けてくださる方が5人ほどいらっしゃり、年金問題への関心の高さを感じました。

20190715_135430-noexif.jpg
 14時からは左京区の百万遍交差点で志位委員長を迎えての街頭演説会です。倉林明子選挙区候補とともに訴えました。志位さんが自ら呼び込み宣伝をはじめたのでみんなびっくり。「今日は日本共産党の97回目の誕生日です」と志位さんが言うと、「おめでとう!」と声がかかりました。若い応援弁士とその仲間の人たちも車の上に乗って手を振りつづけました。彼らが聴衆に見えるように志位さんがしゃがんだのも笑いを誘い、和やかな雰囲気でした。

IMG_1120.JPG 左京区から今度は洛西に移動。女性の後援会のみなさんと森の中のショッピング街の広場でハンドマイク宣伝をしました。宣伝スタッフのお子さんたち5、6人が周りでわいわいしていたのが微笑ましいですね。ベンチで奥さん待ち(?)をしていた男性5人ほどとも握手をしました。その後、JR桂川駅、阪急桂駅で街頭宣伝をしました。

20190715_193400-crop.jpg 夜は山科区の勧修小学校、京田辺市商工会館の演説会で、倉林候補と再び合流しました。勧修小学校演説会には福原和人弁護士が応援に駆け付けてくださいました。

ページ最上部へ戻る