活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 地蔵盆/山中前京都市議/名古屋で原爆パネル展

地蔵盆/山中前京都市議/名古屋で原爆パネル展

 19地蔵盆.jpg京都では、毎年八月のこの時期に行われる「地蔵盆」。町内会ごとに、お地蔵さんにお供えをし、子どもを主役にゲームやおやつを楽しみます。

 わが町内はお地蔵さんではなく、「天道大日如来」さん。朝8時から祠にお供えをし、テントを張るなど準備。10時から子どもたちと一緒にビンゴゲームを楽しみました。町内の子どもが増えて、とてもにぎやかです。うれしいなあ。

山中氏.jpg 午後には四月に京都市議を勇退された山中渡・前市議団長をねぎらう集いに穀田、倉林両議員と共に参加。元国鉄労働者だった山中さん、8期32年間、本当にお疲れ様でした!

 夜には、名古屋の金山駅連絡通路で開かれている愛友会主催の「原爆パネル展」へ。広島基町高校の生徒が被爆者から体験を聞き取って書いた「原爆の絵」が中心。2日間で約8千人の方々が見られたとのこと。

名古屋原爆展.jpg 一枚一枚の絵に、体験を語った被爆者と絵を描いた高校生のコメントが書かれています。高校生が被爆体験に衝撃を受けながら、それを何とか伝えたいと描いた思いが書かれています。それを読みながら、時間をかけてみておられる方々が目立ちました。

 愛友会の大村さん、横江さんとパチリ。偶然、本村衆院議員も来られたので、大村さんと被爆二世トリオでパチリ。撮影は山本・豊山町議でした。

ページ最上部へ戻る