活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 河野防衛相謝罪/京丹後米軍基地/日韓議連

河野防衛相謝罪/京丹後米軍基地/日韓議連

10:00から外交防衛委員会が開かれ、外務、防衛両大臣から所信的挨拶をうけました。開会前の理事会で問題になったのが、前日の政治資金パーティーでの河野防衛相の「私は雨男。防衛大臣になって三つの台風が来た」という発言。

被災者や救援で奮闘している自衛隊員などのことを考えれば、台風で笑いをとろうなどというのは極めて不適切です。大臣の挨拶の冒頭で謝罪を求めることになりましたが、大臣が冒頭で述べたのは、自衛隊員を災害復旧に派遣し奮闘しているということのみ。

 「謝罪になっていない」と野党席から野次が飛びました。大な臣もこのままではまずいと思ったのか、挨拶の最後に再びふれ、「不快な思いをさせ申し訳ない」と謝罪しました。最初から、きちんと謝れよといいたい。

 午後には、京丹後市のXバンドレーダー基地の二期工事で住民との約束を破り、日曜日に事前連絡もなしに工事が行われたことに対し、倉林議員とともに防衛省を呼んで抗議し、説明を求めました。

 夕方には、1日に行われる日韓・韓日議連合同総会に向け、安保委員会の学習会。外務・防衛両省から北朝鮮問題、日韓の安全保障協力、拉致問題などについて説明を受けて議論しました。

 

ページ最上部へ戻る