活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 本会議/昼休み行動で国会報告/断続的に野党国対

本会議/昼休み行動で国会報告/断続的に野党国対

 1911昼休み.JPG午前中の本会議で会社法の質疑。日本共産党から山添議員が質問に立ち、冒頭、「桜を見る会」について菅官房長官が、反社会勢力が参加していたことを記者会見で認めたことを取り上げました。

 こうした人物が総理の推薦枠で招待されている疑いがあります。芸能界からも「自分たちは相手を知らなくても一緒の写真が出るだけで謹慎や活動自粛。政治家はいいのか」など批判が上がっています。
 
 IMG_2607.JPGこの問題は、午前中の野党国対でも重大な問題だと認識が一致。先日、田村智子議員が追及した、招待状の整理番号の「60」が総理推薦枠を示すのではないかという問題に速やかに回答を求めることなど確認。応じない場合には、強い決意をもつて対応することになります。

 昼休みに取り組まれた大運動実行委員会の国会前行動で国会報告を行い、請願署名を受け取りました。午後から夜にかけて、国会対応について断続的に打ち合わせや野党国対が開かれました。いっそう結束を強め、政府・与党に強く迫ります。

ページ最上部へ戻る