活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 御殿場市で演説会

御殿場市で演説会

 朝、地元の党左京地区委員会の会議に出席して挨拶した後、静岡県御殿場市へ。来年1/26告示で市議選がたたかわれ、高木まさふみ市議が五期目をめざします。三島で新幹線を降りて車で御殿場市へ。冠雪した富士山の姿が目の前に迫ってきます。

 高木さんの本会議での発言回数は他の議員の平均の6.5倍。行政をチェックすると同時に、市民の願いを届け実現するために抜群の働きをされてこられました。

 「平和が一番 命と暮らし守り抜く」が信条の高木さん。東富士演習場を抱える同市で、米軍オスプレイの低空飛行訓練や自衛隊の迫撃砲弾の落下事故などが起きてきましたが、その都度、ご一緒に防衛省に抗議、要請を行ってきました。

 先日の議会では静岡県内では三番目の「核兵器禁止条約への署名、批准を求める意見書」の採択にも大きな役割を果たされました。

 当初、議会運営委員会に提案したものの全体の合意にならない下で、動議として提出するべく各議員への賛同を個別に要請。その中で合意が広がり、最終的に全議員での提出となり全会一致での採択になつてのです。
 
 市民にとつてはなくてはならない議席。通常国会の冒頭での選挙の結果は、「桜」問題徹底究明、安倍政権ノーの声を突き付けることにもなります。

 なんとしても押し上げてほしいと訴えました。

ページ最上部へ戻る