活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 中東派兵合同ヒアリング/通告/弁政連/京大同窓会

中東派兵合同ヒアリング/通告/弁政連/京大同窓会

 IMG_2779.JPG党大会三日目ですが、今日も国会対応。朝の国対会議の後は明日の自衛隊中東派兵問題の閉会中審査の質問準備です。

 15時からは同問題での野党合同ヒアリング。年末に自衛隊の派遣を閣議決定して以降、中東の事態が劇的に変化しているにも関わらず、予定通り派兵することに対し、様々な疑問が出さましたが納得できる説明はありませんでした。

 派兵された自衛隊が調査・研究活動で得た情報を米国など他国に提供する法的根拠をただされて、回答できなかったことには驚きの声が上がりました。

20弁政連.jpg 17時に質問通告し、18時から日本弁護士政治連盟の新年祝賀会。全国の弁護士会の役員の皆さんらが参加され一杯です。福岡弁護士会会長は広島国泰寺高校で同じクラスだった山口雅司弁護士。還暦同窓会以来の再会。がんばってるね!

  続いて、国会議員や中央省庁・国会職員等の「京大同窓会」。京大から山極総長をはじめ12人が来てくださいました。

 「京大愛」で結ばれた党派も立場も超えた楽しいひと時。

ページ最上部へ戻る