活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の イージス・アショア中止/石川県社保協/プロサバンナ

イージス・アショア中止/石川県社保協/プロサバンナ

 20.6.15 石川.jpgイージス・アショア計画が中止へ。河野防衛相が夕方に記者会見し、「イージス・アショア」の山口県と秋田県への配備計画を停止する考えを表明しました。山口県の演習場への配備について、迎撃ミサイルを発射する際に使う「ブースター」を演習場内に確実に落下させることが困難だとして計画を停止するというもの。

 トランプいいなりの爆買いが、住民の運動の前に破たんしました。国民の声が動かしました。F35の爆買いも辞めさせましょう。

 午後一番に石川県の社保協医労連の代表が来訪。コロナ禍で大きな影響を受けている医療機関、介護事業所への支援を求める緊急要請書の束を受け取りました。各事業所の実情と要請が一枚いちまいぎっしり書き込まれています。この声を生かすために、全力をあげます。

 その後、モザンビークでODAとして行われているプロサバンナ事業についての質問主意書についてNGOの方と打ち合わせ。続いて決算委員会総括質疑の田村智子議員の質問の応援傍聴。

ページ最上部へ戻る