活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 司法・人権・女性・スポーツ の中の 京都四区で吉田予定候補と/女性差別撤廃条約オンライン集会

京都四区で吉田予定候補と/女性差別撤廃条約オンライン集会

 IMG_0703.JPG東京を朝出て京都へ。一昨日、京都府委員会は小選挙区予定候補として一区の穀田恵二さんに加え、二区の地坂拓晃、四区の吉田幸一、五区の山内健の三人を新たに発表しました。

 今日は午後から吉田候補のお披露目街宣に参加。西京区の桂駅西口で、河合洋子市議の司会で訴えました。吉田候補は46歳。四区から五度目の挑戦になります。コロナ禍での市民の悲痛な声を紹介しながら、この声を自ら国会に駆け上がってぶつけたいと力強く訴え、自民党政治転換への共同を呼びかけていました。いいぞ!

 大急ぎで自宅に帰り、「オンライン集会 コロナ危機の今こそ、女性の権利を国際基準に! 選択議定書の批准を!」にZOOMで参加。「女性差別撤廃条約批准アクション」の紹介フィルムや一年間の活動報告等のあと、参加した各政党から発言。日本共産党を代表して倉林議員が発言し、私も外防委での質問や請願の動きなど発言しました。来年こそ批准をと盛り上がりました。

 その後、高校の同級生の娘さんの陶芸作品の個展へ。高校時代のお母さんにそっくり。作品もとっても素敵でした。

ページ最上部へ戻る