活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 災害・環境・地方自治 の中の 本来は山鉾巡行の日/免許更新/東京新規感染296人

本来は山鉾巡行の日/免許更新/東京新規感染296人

 DSC_0016.JPG今日、7月17日は祇園祭りの山鉾巡行の日。今年はコロナ禍のために巡行は中止となり、鉾立も行われませんでした。運転免許の更新の帰りに四条通を歩きましたが、山鉾が並び、祇園ばやしが鳴り響く通りのいつもの姿はなく寂しい限りです。

 代わりに、四条通にある200 年以上続く「京人形 田中彌」さんのお店に飾ってある山鉾巡行の人形をパチリ。

 運転免許を持っていても、長いこと車の運転はしていません。ミニバイクは乗ってましたが、今年春に処分しました。ゴールド免許なら、不便な運転免許試験場までいかなくても京都駅前の更新センターで可能になったのですが、何年か前にバイクでいったん停止違反だとして切符を切られてしまい、試験場まで今、1時間の講習も受けました。

 たくさんの方が来られていますが、「三密」を避けるために、並んだ時の距離をとるための誘導を行ったり、講習も部屋の定数の三分の一程度でやったり、職員の皆さんも大変そうでした。更新が終わってスマホでニューすを見ると、京都の東京のコロナ新規感染者は293人。PCRが増えているからだという声もありますが、陽性率もあがつているのですから、市中感染が相当広がっている可能性があります。

ページ最上部へ戻る