活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 司法・人権・女性・スポーツ の中の 京都弁護士会と懇談/3.20オンライン演説会

京都弁護士会と懇談/3.20オンライン演説会

 京都弁護士会、弁護士政治連盟京都支部と日本共産党京都府委員会との懇談会に参加。弁護士会の日下部会長、政治連盟の浜垣支部長をはじめ役員の皆さんが、国会から穀田、倉林両議員と私、府議会から原田、西山両議員、京都市会から西野市議が出席しました。

 テーマは養育費と少年法適用年齢引き下げの問題。養育費との確保と少年法の適用年齢引き下げ問題について弁護士会から報告を受け意見交換しました。少年法については狙われていた18 ,19歳を適用から外すことは押し返したものの特別の規定が置く改正案が今国会に提出される予定です。

 改正案の内容は、立法事実がなく、少年の立ち直りに反しかえって再犯増加になりかねないもので、問題的については弁護士会の皆さんと基本的に同じ見解。徹底審議が必要です。

 懇談に先立ち、府委員会で打ち合わせと動画撮影。3月22日に行われる志位委員長と6人の比例候補が訴える近畿ブロックのオンライン演説会のお知らせ動画です。週明けにもSNSにアップします。ご覧あれ。

 今日は総選挙と静岡市議選勝利めざすオンライン演説会もあり、小池書記局長が訴えました。リアルタイムで見れませんでしたが、夕方に視聴。

ページ最上部へ戻る