活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の ペット愛を語る

ペット愛を語る

 ミルク遺影.jpg昨夜(5/3)は、JCPサポーターZOOM交流会「ペット愛を語ろう❤️ 人と動物がともに生きる社会へ」に参加しました。
 どんな問題も政治につながっていることを、あらためて考えたい。サポーターが参加し、交流できる場をつくりたい。そんな思いで、動物好きのサポーター有志の皆さんが企画したもので、超党派の動物愛護議員連盟の副会長を務めていることからお声がかかりました。
献納運動.jpg 第1部の政治家トーク「ペットをめぐる日本の現状や課題は?どんな社会をめざす?」で、池内さおり前衆院議員、星見てい子都議と私の三人で犬猫愛や都議会、国会での取り組みなどトーク。
 第2部では、ブレイクアウトルームに分かれて参加者と交流。ペットとの出会いや思い出など語り合いました。
 私は、19年参院選の投開票日の4日後に私の当選を見届けたかのように亡くなった愛猫ミルクの遺影や骨壺などの写真も紹介しながら、ミルクの思い出や動物愛護議連として取り組んだ19年の動物愛護法改正の内容と今後の課題などについてお話ししました。
 IMG_0328.JPGまた、戦争中に、軍隊用の毛皮不足や、野良犬になる恐れなどから、飼い犬の献納運動が行われたことも紹介し、人も動物もへ平和でこそと訴えました。
 初めての企画でしたが、動物好き同士で楽しく語り合い、中にはペット同伴で参加の方もあり、「かわいいね~」などと声をかけている間にあっという間に予定の一時間を超過してしまいました。

ページ最上部へ戻る