活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 長崎平和式典/オリバーストーン監督

長崎平和式典/オリバーストーン監督

  長崎に原爆が投下された日。市田、赤嶺、仁比、田村各議員と長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列しました。

 式典で田上市長が読み上げた「日本政府に被爆国としての原点に返ることを求めます」と迫った平和宣言も、「今、平和憲法が変えられようとしています」と危機感を表明した被爆者の訴えも素晴らしいものでした。安倍総理の挨拶はこの宣言にも訴えにも全くこたえないものでした。情けない。

 長崎市の平和宣言は市民参加の起草委員会での論議を通じて作られます。被爆者の思い、市民の思いをしっかり踏まえたものだけにすごい説得力があります。http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/

 日本共産党国会議員の席の隣はオリバーストーン監督一行!田村さんがまず話しかけ、「私たちは日本共産党の国会議員です」と話すと、監督は「グレート!」との返事でした。私もようこそと挨拶し、握手しました。

 オリバー監督に同行されている歴史学者のピーター・カズニック氏が「NPT会議の時に志位委員長の話を聞きました」と田村さんに声をかけられました。2010年5月のNPT再検討会議で志位さんが日本共産党委員長として初めて訪米した際に、「21世紀の日米関係のあるべき未来」と題して話した全米法律家協会ワシントン支部による講演会に参加されていたのです。

 思わぬ再会でした。「私も志位さんに同行して、その講演会に参加してました」とお話ししました。

 式典終了後、ホテルに戻り、近くの新地中華街で皿うどんの昼食。長崎空港から羽田へ。安倍総理、田村厚労大臣と同じ便だったため機内は同行者でいっぱい。17時すぎに羽田に到着。議員会館で今後の日程等について打ち合わせ。オリバーストーン.jpg

ページ最上部へ戻る