活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 名古屋市で街宣/原爆展/犬山演説会

名古屋市で街宣/原爆展/犬山演説会

 金山駅.jpg今日は終日、愛知県で活動。東京を朝出て、まずは名古屋市市内で街頭演説2カ所。金山駅前では本村衆院議員とドッキングして訴えました。
 愛知県も昨日のコロナ新規感染者は過去最多。知事は緊急事態宣言の発令を政府に求めると表明しました。全国的に爆発的な感染拡大のもとで、命を守るための緊急の提案とともに、人災を巻き起こしても何の反省もない菅政権を目前の総選挙で倒し、新石政治をと訴えました。
 金山駅ではコンコースで今年も原爆パネル展を県被団協の皆さんらが開催されています。街頭演説の後、本村さんとお邪魔し、被爆者の皆さんと懇談しました。
 原爆展.jpgパネルは広島基町高校の生徒が被爆者から聞き取りして書いた被爆直後の絵。広島一中の一年生で学校で被爆した最後の生存者で昨年亡くなくられた兒玉さんからの聞き取りによる絵も三枚あります。兒玉さんの核廃絶の思いが絵画を通して若い世代に受け継がれています。
 続いて犬山市に移動し、内田けん6区予定候補と共に総選挙勝利めざす演説会。終了後名古屋市内に戻り、2ケ所の街宣。今日は1日曇り空で、暑さは少しマシでしたが、蒸し蒸しするのが閉口です。終了後、京都へ。

ページ最上部へ戻る