活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 公示7日目。高知、愛媛で四国から国会議員をと訴え

公示7日目。高知、愛媛で四国から国会議員をと訴え

 告示7日目。京都を朝出て伊丹空港から高知龍馬空港へ。昼過ぎまで高知県で訴え、午後から夜は愛媛県で訴えました。定数6の四国ブロックは18年ぶりに日本共産党の国会議員の誕生へ勢いがついています。白川容子候補を当選させれば、四国の17人の衆院議員でただ一人の女性議員を実現することになります。
 
 論戦を通じて、政権交代への期待が広がるなか、四国での勝利は日本共産党の躍進にとっても決定的。残された期間、広げに広げてほしいと呼びかけました。
 
 高知では1区の香美市、南国市で中根こうさく比例候補とともに街頭で訴えました。高知大の二年生も、学費半額など日本共産党への期待を述べてくれました。同区では立憲の現職、竹内さんを野党統一候補としています。あいにくの雨となりましたが、どちらもたくさんの皆さんが聞いてくださいました。
 
 IMG_3257.JPG高知から車で移動し、愛媛では三区の新居浜市で街頭演説をし、夜は四国中央市での決起集会。いずれも日本共産党が自主支援する白石洋一候補からメッセージ寄せられ、新居浜では前市長の佐々木龍さんも政権交代のために野党共闘への期待を述べてくださいました。にちめ
 
 終了後、明日の岡山、広島での活動に備え岡山に移動中です。

ページ最上部へ戻る