活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 公示6日目。伊勢市→四日市市→名古屋市と駆ける

公示6日目。伊勢市→四日市市→名古屋市と駆ける

 IMG_3248.JPG総選挙6日目。伊勢市駅前のホテルを朝出て、今日告示で総選挙と同時投票となる伊勢市議選の川口浩(新)、楠木ひろひこ(現)両候補の応援に回りました。
 川口候補の出発式であいさつした後、候補者カーで四カ所の街宣。11:30からは伊勢市駅前での両候補とそろい踏み街頭演説会で総選挙での比例の躍進と両候補の必勝を訴えました。
 川口候補は25年間新聞記者をされていましたが、四年前に義実家の寺院後継者として移住され三法寺で僧侶として務めておられます。このお寺は、植木等氏の実父植木徹誠氏が務めていたお寺。
 10.24四日市.jpg植木徹誠氏は戦争と差別に反対した「反戦僧侶」として知られており、当時、挨拶にきた出征兵士に「戦争は大量殺人で。生きて帰ってこい。敵も殺すな」と語った話は有名です。1962年に東京で日本共産党に入党されています。
 川口候補は演説の冒頭でそのことにふれ、「植木徹誠さんのことを胸に刻んでここに立っています」と語られます。日本共産党の反戦平和の伝統を受け継いで何としても勝利してほしい。
 248887393_2641697432806192_17595738366355347_n.jpg終了後、四日市市へ。昼食は近鉄車内でとり、四日市駅前で山本りか県議らと共にハンドマイクで訴えて、すぐに名古屋に向かうあわただしい行動になりました。名古屋市では、業者、大学教員・研究者、若者のそれぞれの宣伝行動に参加して訴え。若者宣伝では長内史子比例候補と一緒に訴えました。
 終了後、京都へ。明日から三日間で、高知➝愛媛➝岡山➝広島➝長野というハードスケジュールになります。

ページ最上部へ戻る