活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 坪井さん「お別れ会」/5月5日と「使命」

坪井さん「お別れ会」/5月5日と「使命」

  坪井・会.JPG京都を朝出て広島市の平和資料館のホールへ。先日亡くなられた、日本被爆者団体協議会代表委員の坪井直さんの「お別れ会」に参列。いただいた栞を見て、誕生日が同じ5月5日であることを知り、びっくりしました。
 5月5日と原爆にはもう一つ縁があります。被爆して白血病で亡くなった佐々木禎子さんを偲び、核廃絶をねがって同級生らが募金を集めて平和公園に「母と子の像」が建立されたのも5月5日だったのです。国会議員になってからNPT再検討会議に参加した時に、ニューヨークでそのことを知り、「この像に込められた思いを引き継ぐ使命がある」と痛感しました。
 坪井2.jpgそして今日、坪井さんと同じ誕生日だと知り、本当に驚きました。「ネバ―ギブアップ」が口癖だった坪井さんの核廃絶への執念を受け継ぐ使命があると決意を新たにしました。
 坪井さんは、享年96歳。20歳の時に被爆し、全身におったやけどと大量の出血により約40日間意識不明となりました。戦後、中学教員となり「ピカドン先生」と称して生徒に被爆体験を話し、定年退職後は日本被団協代表委員、広島県被団協理事長として世界を訪問して被爆体験を語り、オバマ大統領の広島訪問に際には直接、思いを伝えられました。
「お別れ会」の正面には坪井さんの笑顔が大きく映し出され、その生涯や活動の姿のビデオが上映されました。「あきらめるという言葉は禁句にしよう。ネバーギブアップ」と訴える姿も映し出されました。その言葉をしっかり胸に刻んでがんばります。
 会には、仁比前参院議員、大平元衆院議員、村上党県委員長、中森広島市議らと共に参列し献花しました。合掌。
 お昼はもちろん、お好み焼きでした。(*^^)v

ページ最上部へ戻る